【週刊少年ジャンプ45号】今週のジャンプ感想、大石浩二先生の新連載がキターーー!!!

注意
この記事にはネタバレがふんだんに含まれています

 

どうもこんにちは!三度の飯よりヒロアカのお茶子が大好きなうこうとく(@himaoren)です。
最近急に寒くなったりかと言って油断したら暑くなったりと随分不安定な気候ですが、そんな中見事に不意を突かれました。なんと今週号は土曜日発売だったのです、そんな訳でジャンプの感想記事が遅れてしまった言い訳でした。

 

今週の超個人的目玉
  1. トマトイプーのリコピン
  2. Dr.STONE
  3. 鬼滅の刃

 

さて!今週はなんとあの「いぬまるだしっ」の大石浩二先生の新連載がスタート
この作品は以前読み切りで載ったことがあるんですが、その時爆笑させていただいたので相当ハードルが上がりつつ今週もジャンプレビューはじめたいと思います!

MEMO
掲載順にレビューしていきます。 レビューが無い作品は読んでないだけなので察してください。

今週のジャンプ感想

 

トマトイプーのリコピン 1.リコピンとめめちゃん

あぁ〜やっぱりおしり刺さっちゃった

強烈なセリフ回しとニッチなネタで圧倒的支持を得た『いぬまるだしっ』の作者、大石浩二先生。
今回も異色なタッチとキャラクターをひっさげてジャンプ本誌に帰ってきました。帰ってくるや否や某ハゲと叫んでいた議員のネタを振りかざし、わずか見開き1ページにこれでもかとネタを詰め込むスタイルに僕も思わず舌鼓を打ってしまいました。
トマトだからリコピンなんだ、と気づいた時にはもう3周くらい第一話を読んでました。冗談抜きでそれくらい面白い。

大石浩二先生の登場で、ますますジャンプのギャグ漫画層が厚くなりましたね。ギャグが強いジャンプは面白いというのが自論なので、この調子で仲間りょう先生とTwitterで絡む姿が見たいものです。

 

ワンピース 第881話 ”波の部屋”

前号の衝撃のラストからして、今週号のタイトルはだいたい内容が想像できてしまうんですが、やっぱり麦わらの一味は強運でした。これほんとジンベエいなかったらどうなってんだって感じですが、ナミさんが可愛かったので全て水に流れました(←うまい)

さて、無事マムの猛攻を潜り抜けた一味でしたが、船内の鏡を割らなければならないという辛いお仕事が待っています。
そんな中カタクリは依然ルフィを圧倒。船員を勇気付けるため、決して悲鳴をあげないルフィ。お涙ごっつぁん涙腺の自動入国審査状態

「こんな所で死ぬ気はねぇよ!!!」と言うルフィの顔からは、計り知れない船長の意地が感じられました。

 

Dr.STONE Z=30 DEATH GREEN

大人気のDr.STONE、今週はセンターカラーでした!
いよいよガラスも作ったということで、硫酸を探しに行く千空一行。硫酸源にはもちろんのこと硫化水素が発生しており、現代でも死人が出るほどなんですよね…高校の化学で習ったのが懐かしい。
銀と硫化水素が化学反応を起こすなんてのもすごい懐かしいことなんですが、高校化学をないがしろにしてきた僕としてはクロムが千空を見る視点と同じになって、ページをめくるたびに感動してます。稲垣先生うまいなぁ……

さて、硫酸を取るためにガスマスクを作りはじめた千空、しかしクロムの分はいらないと言います。

『よく聞けクロム 今からテメーに俺の知る科学を 人類200万年の全てを継ぐ…!!!』

この告白を聞いたクロムの顔、痺れますね。もうジャンプの看板背負ってますね。

 

ブラッククローバー ページ128 最後まで勝ち続けた者が

今週もうおおおおおおいただきました。

最後なんか魔法帝ほくそ笑んでましたけど大丈夫なんでしょうか、だいぶ流し読みしてるせいかこの漫画のストーリーがあやふやになってきました。

 

僕のヒーローアカデミア No.155 救う人、救われる人、ヒーローの所在

デクたちとは別の空間で捕らえられてしまったイレイザーヘッド。受けたモノの動きを遅くする個性『クロノスタシス』を持った玄野針(くろのはり)の攻撃をくらってしまいます。
……あれ?この個性の名前、どっかで見たな…それも今さっき…

 

まさかの能力名被り!しかも掲載順前後だし!

 

さてさて、そんな偶然に興奮しているうちにデクが敵の脳天に新必殺技『マンチェスタースマッシュ』をくらわせます。さすがにダサすぎたので能力名が被ることもないでしょう。

しかし修復して再び立ち上がる治崎。洗脳され、治崎の元へ戻ってしまうエリちゃん。ナイトアイの見た未来、決して諦めないデク。

現場は混乱を極めていますが、そこへ上からリューキュウ一行が降ってきます。
どうなる次号!楽しみ!

 

火ノ丸相撲 第164番 鬼丸と鬼切

『勝つのは鬼か・・・それとも・・・』

ついに激突する鬼丸と鬼切。
両者共にここ一番で見せる仕切り、平蜘蛛型仕切りの競演を魅せる。先に右腕の逆をとったのは鬼切!主導権をとったと思いきや…
学生相撲では禁じ手とされ、大相撲で解禁される技『横薙ぎの”張り手”』を突き出す鬼丸!
鬼切に、鬼丸は右腕を使うまでもないのかと思わせるほどの技に、戦況は変化してしまいます。

 

鬼滅の刃 第81話 重なる記憶

もともとヒノカミ神楽に選ばれた体ではないことを打ち明ける炭治郎、ですが目から血?を流しながら技を繰り出します。
『ヒノカミ神楽 ”灼骨炎陽”』
斬撃を浴びせた敵の体は焼けるように痛み、上手く再生できない様子。

「失われた命は回帰しない 二度と戻らない」

その強い思いは、無惨の記憶さえも呼び覚ましたようです。

今週の鬼滅はなかなか燃えました。個人的には巻頭(リコピンの次)でもいいくらいの内容でしたが、なんでうおおおおおおしか言ってないブラクロは人気があるんでしょうか。ていうか本当に人気があるんでしょうか。
掲載漫画同士を比べるのは無粋な気もしますが、どうしても気になります。

 

食戟のソーマ 234 終わったぜ お前‥‥!!!

まず言いたいのは、最近のソーマ話の題名じわじわくる問題です。
先週のザルを置いといてくれたアルディーニ君もそうですが、じわじわ面白いので集中できないってのもホンネです。原作者の先生は狙ってるとしか思えないのですがどうでしょう。

そしてトドメの叡山先輩の顔

ドンキーコングかな?

 

約束のネバーランド 第58話 判断

先週に引き続き、多くがおっさんにフォーカスされました。このおっさん、めちゃくちゃファンが付きそうです。エマの心の底に閉じ込めていた不安。拒絶し続けてきたその考えをおっさんに突きつけられたエマの顔が個人的にグッときました。

ピアノの奥を傘でいじると隠し部屋が出現します。レイのことならどこかに武器があるはずと睨んでいた気もしますが、やはり地下には大量の武器が。この見開きを見ていると出水ぽすか先生の画力と構図に唸らせられますね。
最近出水先生のTwitterをフォローしたのですが、毎晩先生が絵をあげてくれるんですよ。
はぁ…画集…買お……

 

ゆらぎ荘の幽奈さん ♨︎82 それぞれの進路相談

今週、おはだけナシ!w

 

斉木楠雄のΨ難 第262χ イジメ救Ψ!井口先生

今週の斉木は井口先生にスポットが当たります。

実は僕、このキャラ大好きです。

だんだんクラスのみんなが先生に慣れてきてるのも面白いし(けど最初の一瞬はびっくりしてる)、こういうキャラクターって、ギャグ漫画においてとても動かしやすい存在なんですよね。来週掲載順が上がったら井口先生が評価されたってことなので楽しみに待ってます。

青春兵器ナンバーワン mission48:科学者

新キャラ登場回です

個人的に委員長とゴローのくだりで腹筋がエクスプロージョンしました。
あんなの卑怯だわ

 

磯部磯兵衛物語 第二百五十五話 拙者の旅立ち・・・!で候

連載四周年を目前にして、新展開突入……!!!

前の長編の大名編が微妙だった気もするんですが、大丈夫なんでしょうか。
とうとう京都に向かうのかな…?

あと団子屋の娘さん、彼女の立ち位置は本当にいいですね、裏切らないです。

 

今週の総評

今週はトマトイプーのリコピンで引き込まれ、全体的にレベルが高かった気がします。
老齢のトリコ、ナルト、ブリーチ、こち亀を抱えていた時代からすると随分面白い気がしますが、まだまだ発行部数は落ち込んだままだそうです。

新しく始まる新連載がどれも面白そうなので、期待したいなぁ。

ではでは!また来週お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です